tag:blogger.com,1999:blog-63757958939595953692024-03-14T00:49:14.978+09:00キャンピング トレーラーyuhkinghttp://www.blogger.com/profile/10549126204897287493noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-6375795893959595369.post-88655263913009516932014-08-26T09:00:00.001+09:002014-08-26T09:00:40.095+09:00キャンピング トレーラー 中古 北海道<br />
<div style="text-align: center;">
ツーリング、自転車旅に人気の北海道!</div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<br />
<br />
<br />
一時期、北海道・ニセコに安い土地を買って、<br />
そこに、トレーラーを運び、<br />
冬山を満喫しようと目論んでいました。<br />
<br />
<br />
本州から、移動させようと思うと、船代も馬鹿になりません。<br />
<br />
<br />
<br />
京都・舞鶴港~小樽で、<br />
<br />
うちの24ftキャンピングトレーラーを運ぼうと思うと、<br />
<br />
ヘッド 5M + トレーラー 7M なんで、<br />
<br />
(それぞれ別の車両で扱われれると思うので)<br />
<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
38000円 + 48000円ぐらい。</div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<div style="text-align: left;">
不思議なことに、</div>
<div style="text-align: left;">
津軽海峡を渡るフェリーの場合、航路は1時間ぐらいなのに、</div>
<div style="text-align: left;">
<br /></div>
<div style="text-align: left;">
<div style="text-align: center;">
値段は、大して変わりません。</div>
</div>
<div style="text-align: left;">
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
</div>
<div style="text-align: left;">
<br /></div>
<div style="text-align: left;">
関東で、中古を買ったとしたら、<br />
青森を目指すのではなく、</div>
<div style="text-align: left;">
新潟を目指して、高速代・ガソリン代を節約したほうが、</div>
<div style="text-align: left;">
<br /></div>
<div style="text-align: left;">
吉ですね。<br />
<br /></div>
yuhkinghttp://www.blogger.com/profile/10549126204897287493noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6375795893959595369.post-41884891910283673562014-08-17T05:51:00.000+09:002014-08-17T05:51:38.868+09:00キャンピング トレーラー 車検<div>
<br /></div>
<div>
エンジンがついていなくても、キャンピング トレーラーは車両です。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
だから、</div>
<div>
公道を走ろうと思えば、2年に1度の車検が必要です。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
<div>
逆に、公道を走らせないとなると、</div>
<div>
固定資産税などの維持費は不要です。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
いろいろ、細かい条件がありますが、</div>
<div>
要は、いつでも簡単に移動できれば、いいわけです。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
<div>
一度、</div>
<div>
車検が通ったキャンピング トレーラーなら、</div>
<div>
みなさん、ユーザー車検(自分で)で済ましていることが多いと思います。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
<div>
これは、エンジンがついていない利点ですね。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
<div>
<div>
あと、近所の車屋さんで、車検について聞いても、</div>
<div>
トレーラーのことはまったく知らないと思いますよ・・・(ボソ</div>
</div>
<div>
<br /></div>
<div>
もちろん、</div>
<div>
冷蔵庫・エアコン・ポンプなどの装備について、</div>
<div>
きちんとした、メンテナンスは、必要です。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
<div>
<br /></div>
yuhkinghttp://www.blogger.com/profile/10549126204897287493noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6375795893959595369.post-30269783409105629672014-08-11T14:19:00.000+09:002014-08-11T14:19:01.433+09:00キャンピングトレーラー 駐車場エンジンが付いていないからといっても、立派な車両です。<br />
<br />
公道を走ろうと思うなら、<br />
車検を通すために、<br />
車庫証明のために、2km以内の駐車場が必要です。<br />
<br />
<br />
<br />
やっぱり、郊外か、田舎じゃないと厳しいと思います。<br />
<br />
<br />
750kg以下なら、まだしも、それ以上のサイズになると、<br />
<br />
<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
幹線道路に面していない限り、しんどいと思います。</div>
<br />
<br />
バックが大変なのは、ご存じの通り、<br />
狭い交差点での右折左折も、地獄です。<br />
<br />
<br />
うちのは、24ftありますが、<br />
前の道が交差点付近で、実質3車線ほどあるので、<br />
難なく入りますが、<br />
車の往来がなくなるまで、またなくてはなりません。<br />
<br />
<br />
細かな調整は、ドリーを使うと便利です。<br />
<br />
<br />
<br />
ただ、大きいと、とてもじゃないけど、<br />
人力じゃうごいません・・・<br />
<br />
<br />yuhkinghttp://www.blogger.com/profile/10549126204897287493noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6375795893959595369.post-81803208889617775652014-08-10T18:31:00.000+09:002014-08-10T18:31:37.632+09:00キャンピング トレーラー 中古<br />
エンジンが付いていないので、中古で十分です。<br />
<br />
<br />
とはいえ、<br />
内装、特に、水回り・水漏れは、十分チェックした方がいいです!!<br />
<br />
普通のお家と同じです。<br />
<br />
<br />
<br />
使い倒して、売りに出される中古は希だと思います。<br />
<br />
ほとんどは、<br />
買ったけど、結局使わないから、<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
だから、内装は意外ときれいだったりします。</div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<br />
<br />
国内に出回っているキャンピングトレーラーのほとんどは、<br />
アメリカ・ヨーロッパからの輸入品。<br />
それも、中古がほとんどです。<br />
<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
私も、コロラド州から、2007年モデルの中古を輸入しました。</div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<br />
写真で吟味するしかなかったのですが、<br />
届いてみたところ、<br />
ほとんど使われていないような車体でした。<br />
<br />
<br />
<br />
それより、<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
8x24ftなのに、あまりのでかさに、驚かされましたねw<br />
<br /></div>
yuhkinghttp://www.blogger.com/profile/10549126204897287493noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6375795893959595369.post-16225125997474624482014-08-05T16:03:00.000+09:002014-08-08T12:45:46.221+09:00キャンピング トレーラー 小型<br />
我が家にあるキャンピングトレーラーは、<br />
8x24ft 2t級なんで、<br />
中型クラスでしょうか?<br />
<br />
<br />
軽い旅には、不向きでなんで、<br />
<br />
<br />
小型の750kg以下のトレーラーがほしくてなりません。<br />
<br />
<br />
4人ぐらいの川辺キャンプなら、親子だったら、余裕だと思います。<br />
大きくなったら、<br />
外でテント貼るとか、ヘッドも車泊仕様にするとか。<br />
<br />
<br />
<br />
あと、<br />
駐車場も、小型のキャンピングトレーラーだと、<br />
普通の乗用車がおける場所にもおけますからね。<br />
<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
ただ、高いんですよ!!</div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<div style="text-align: center;">
2t級のが買えるぐらい・・・</div>
<br />
<br />
<br />
ヤフーオークションで、<br />
以前は、40万円以下で、たまに出品されていましたが、<br />
<br />
ここ、1,2年は、<br />
人気なのか、めっきり玉も少なくなりました。<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
少々汚くても、あのとき、思い切って買っておけばよかったっm</div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
yuhkinghttp://www.blogger.com/profile/10549126204897287493noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-6375795893959595369.post-28787070906725615612014-08-03T18:06:00.003+09:002014-08-03T18:06:55.102+09:00キャンピング トレーラー 免許750kg以下のキャンピングトレーラーは、普通 免許で牽引出来ます。<br />
<br />
<br />
私は、中級クラスの24ft<br />
2000kg級のキャンピングトレーラーがほしかったので、<br />
<br />
牽引 免許を取りました。<br />
<br />
<br />
750kg以下のトレーラーなどで、練習をしていれば、<br />
試験場の飛び込みで、免許を取れるかもしれませんが、<br />
教習所に通いました。<br />
<br />
<div style="text-align: right;">
緊張して、試験に落ち、補習を1時間追加されましたOrz</div>
<br />
<br />
<br />
<br />
教習所では、<br />
「お仕事ですかー?」「何引っ張るんですかー」なんて、<br />
聞かれるので、<br />
<br />
「キャンピングトレーラーです」<br />
と答えると、<br />
びっくりされます。<br />
<br />
<br />
地方の田舎ですが、<br />
牽引の免許の教習に来るのは、年に1,2人だそうです。<br />
<br />
<br />
<br />
でも、気をつけたいのが、総重量。<br />
<br />
私の免許は、<br />
「8t限定中型免許」ですので、<br />
ヘッド 2t + トレーラー 2t でも余裕。<br />
<br />
<br />
でも、2007年6月以降の新普通免許は、<br />
<br />
<div style="text-align: center;">
最大積載量3t未満、車両総重量5t未満</div>
<div style="text-align: center;">
<br /></div>
<br />
大きなキャンピングトレーラー(2t級)を引くには、<br />
ヘッドにパワーも必要ですから、<br />
気をつけてください。<br />
<br />
中型免許が必要な場合も出てきます。<br />
<br />
<br />yuhkinghttp://www.blogger.com/profile/10549126204897287493noreply@blogger.com0